2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

吉濱ツトムさん

おはようございます! アスペルガー症候群のオドです! 吉濱ツトムさんの【アスペルガーとして楽しく生きる】を読みました。 いや〜理解できない… 男性のアスペルガーと女性のアスペルガーって症状が全然違うんだもん。 彼はADHDもあるから全然私とは違う。 …

老人のあちらが痛む、こちらが痛むって話。

こんにちは。 アスペのオドです。 天気の話をするのが私にとっては凄く不思議なことです。そして苦痛です。 どーでもいいですよね。 天気の話って。 日帰り温泉に行った際、おしゃべりをしている老婦人3人組(全員初対面っぽい)が病気や、あちらが痛い、こ…

コンタクト、メガネについて

こんばんは。 アスピーのオドです。 コンタクトとメガネ 邪魔じゃないですか? 感覚が過敏なので邪魔で邪魔で我慢できませんでした。 視力は0.04で歩くのも大変です。 それでもコンタクトが眼に入ってる感覚が苦手でした。 メガネもかけたままが辛かったです…

天気の話題②

おはようございます。 オドです! 天気の話… またです… 普通の人にとっては基本中の基本の話題なんでしょうが、アスペの私には難しすぎます。 初対面の方に「今日は暖かいですねー」と言われました。私は寒がりなのでそのときもすっごい寒くて唇が紫色でした…

軽度のアスペ男子

こんにちはアスペのオドです。 軽度のアスペ男子と出会った事で私も自分がアスペだってことに気付けました。 彼には本当に感謝しています。 彼は軽度なので障がい者手帳の申請は諦めたそうです。 (私は1月に診断がくだされて6月に診断書をもらい障がい者手…