LD発覚

今年の1月に自分がASDである事に気付きました。

3月に仕事を辞めてからハローワークに通っています。

 

職業訓練に合格して、予備校に通い勉強をしています。

週5日。

毎日6時間勉強。

ASDなので集中力が高く一日中勉強してもなんともありません。

夫から勉強し過ぎだから少しは休めと言われるほど休まずに休日もずっと勉強しています。

 

これはASD関係ないと思いますが記憶力が凄く悪いのです。

忘れっぽいというレベルではありません。

忘れないようにメモに書きますがメモを忘れます。

勉強しても大抵のことは忘れます。

なので普通の人の10倍は努力しないと「普通」になれません。

 

スタートライン立つことさえ難しいのです。

 

なんの勉強かというと「宅建士」の試験に向けて毎日講義を受けています。

(本当に税金には感謝です!今までちゃんと収めておいて良かった!)

 

宅建の試験は電卓の持ち込みが禁止されていますが暗算で出来る簡単な計算問題が出題されます。

そして、気付きました…

暗算が出来ない…!!

 

出来ると30年以上思い込んでいたのでびっくりして叫びまくりました!!

 

宅建の小テストがありました。40分間で問題あるは20問

スタートしたのが午前10:10ですがそこから40分後は何時何分かわかりません。

腕時計の針を20.30.40.50と数えてわかります。

普通は足し算で出来るんですよね?

 

計算問題は何度やっても答えが選択肢にない!!(足し算が間違っていました)

 

20問出題されて20点満点中5問間違ってました。

つまり何点なのかわかりません。

 

電卓があれば普通に計算出来るし、考え方もわかるから式を作ることだってできます。

今まで電卓禁止!なんて事態に陥ったことないからまったく気付きませんでした。 

 

エクセルだってバリバリ使えます。

むしろ暗算が出来ないからエクセルスキルが高いのかも…