2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

心療内科の待ち時間が長い件

こんにちは。 アスピーのおどです。 今月の半ばに退職して保険証が無いため病院に行けませんでした。 やっと会社から離職証明書(離職票とは違うやつ)みたいな紙が届いて国民健康保険に加入できることになり、役所へ。 その場でペラッペラの保険証を即発行…

子供の頃おばけが見えた件

アスペルガー症候群の本を読んでいて発見がありました。 “アスペルガー症候群の子供は【子供の頃オバケや幽霊が見えた】とゆう子が多い。” 私も子供の頃オバケが見えました。 見える事を人に言ったら馬鹿にされる、信じてもらえないこともなぜか理解していま…

見えない違い私はアスペルガー

【見えない違い 私はアスペルガー】 を読みました。 オールカラーです。 フランス人の女性が自身の事を描いた本です。 私のことだ!って感じ! これそのまんま私の人生! 自分がアスペってわかってスッキリして生きやすくなったと感じたのに周りからの視線が…

人はなぜ天気の話をするのか?

今日はリビングから見える桜が満開です。 タイトルの通りです。 人はなぜ天気の話をするのか? 無難だから。 探り探りだから。 だと思っていました。 間違ってはいませんがこちらが↓的確な解答だと思います。 https://youtu.be/xVPU1j5Dm7I アスペの私にはび…

WBC大谷選手

大谷選手が日本代表と合流したとき他の選手から拍手で向かい入れられていましたね。 拍手?? なんで?? 同じチームメイトなのになぜ? アスペの私にはこーいった文化が理解できません。 チームメイトだよね? 対等だよね? 上下はないよね? 対アメリカ戦…

【内向型の生き方戦略】読了

発見!発見! 目からウロコがボロボロ! 私が学校でも会社でも馴染めなかったのは内向型で境地開拓型だったからなのか! なぜ人は共感したがるのか、群れるのか? ずーーっと謎でした! この本を読んでスッキリ解決!! 大学を出て就職、結婚、出産、出世、…

匂いに敏感

ドラッグストアで試供品の柔軟剤をもらいました。 人生初の柔軟剤です。 まず封を開けた時から頭が痛くなるような匂い。 回してる最中、洗濯機からの匂いが家中に広がって頭痛がしてきました。 普通の人はこれがいい匂いなんですよねー? 鈍感って羨ましいか…

【マンガでわかる もしかしてアスペルガー⁉︎】

マンガでわかる もしかしてアスペルガー!? ~大人の発達障害と向き合う~ https://amzn.asia/d/b6xfYjx 読了。 定型発達の人に理解してもらい、協力してもらうことが何よりも難しいことなのに。。。 マンガではあっさりクリアしていました。 私は定型発達の…

アスペルガー症候群

はじめまして。 おど、と申します。 東京都在住 30代 女 既婚 子どもなし。 2023年1月に自分がアスペルガー症候群だとわかりました。 アスペルガー症候群女子とお喋りしてみたくてブログを始めました。 よろしくお願いします🙇‍♀️